足の診療所トップページ > 診療内容 > ガングリオン

ガングリオン

ガングリオンはなかにゼリー状の物質の詰まった腫瘤で、典型的なものは手関節背側(甲側)に生じるガングリオンである。これは手関節の関節包(関節を包むふくろ)に繋がっている。その他のガングリオンの好発部位としては、手首の母指(親指)側の掌側の関節包やばね指の生じる指の付け根の掌側の腱鞘の部位となる。

ガングリオンは関節包や腱鞘の部分から発生する。若い女性に多く見られるが、必ずしも手を良く使う人に見られるわけではない。関節液や腱と腱鞘(腱の周りにある浮き上がり防止の鞘、ベルト通し様)の潤滑油である滑液がガングリオンの袋に送られ、濃縮してゼリー状になる。関節や腱鞘に生じるものは、関節や腱鞘に繋がっており、特に関節から発生するものは、関節包に繋がる長い茎で繋がっていることがほとんどである。そのほかにも、ガングリオンは身体中の至る所に生じ、骨や筋肉、神経に出来るガングリオンもある。これらは粘液変性したものが融合して生じると考えられている。

関節の周辺や腱鞘のある場所に米粒大からピンポン玉大の腫瘤ができ、軟らかいものから硬いものまである。通常は無症状なことが多いが、時々、神経のそばにできると神経を圧迫して、しびれや痛み、運動麻痺などを起こすことがある。手を使いすぎると腫瘤が、大きくなることがある。

腫瘤があり、注射針を刺してゼリー状の内容物が吸引できればガングリオンと診断できる。なかには外側から触れない小さなガングリオンもあり、診断がつきにくい場合、MRIや超音波検査を実施し診断をする。手関節の痛みがいつまでも続くオカルトガングリオン(不顕性のガングリオン)もその一つである。

ガングリオンは腫瘤のみで無症状なら、放置しても良い。ただし、診断をするためには整形外科を受診する必要がある。腫瘤の増大、痛みが強い、神経が圧迫されて神経症状がある(痛みや運動障害など)などは治療が必要となる。

(1) 保存的治療
 保存的療法としては、ガングリオンに注射針を刺して注射器で吸引し内容物を排出する。何回か吸引排出する治療を行うことで治癒することもある。ガングリオンに力を加えて押し潰す治療法もある。

(2) 外科的治療
 繰り返し内容物が貯留する場合は手術を選択する。手術をしても再発する可能性もあり、再発を防止するためには、上記の茎を含めたガングリオンの摘出が必要である。関節包の周囲に生じているガングリオン予備群の別の小さなシストの存在にも留意する必要がある。

特になし。